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表参道・神宮前のエステ ハーツイーズのスタッフのブログ。
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白砂糖って実は怖い!?

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こんばんは⭐

ゴールデンウィーク真っ最中ですね😊

皆さんいかがお過ごしでしょうか⁉

ハーツイーズは通常通り営業しております😄

今日は砂糖依存症のお話です🍰

ケーキやクッキー、アイスなど甘いものが好きな方も多いと思いますが、その多くに白砂糖が大量に含まれています。

 

 

 

甘いものに目がないという人は実は砂糖依存症かもしれませんよ🐷

でも甘いもの好きな人がみんな砂糖依存症というわけではありません。

下の項目で半分以上あてはまる人は砂糖依存症の可能性が高いです😖

🍭砂糖依存度チェック

・甘いものを食べないと落ち着かず、イライラする

・甘いものをしばらく食べていないとぼんやりしてしまう

・空腹ではないのに何かしら食べたくなる

・一口だけのつもりでつまんだお菓子が止まらなくなってしまうことがしばしばある

・年々甘いものを食べる量が増えてきている

・甘いものを食べるとスッキリする

・ストレスを感じると甘いものが必ず欲しくなる

・甘いものを控えようと思ってもつい食べてしまう

 

砂糖を摂取すると脳内快楽物質であるドーパミンやセロトニンが分泌されるため、幸福感を感じます。 

砂糖は薬物やアルコール並みの依存性と中毒性があるため、いつの間にか白砂糖が手放せなくなってしまい、どんどん食べ続けてしまうのです😱

では、白砂糖を食べ続けるとどのような症状が起こるのでしょうか!?

🍩砂糖依存症の症状

・イライラ

・頭痛

・疲れやすい

・めまい・立ちくらみ

・集中力がない・ボーっとする

・落ち込みやすい

・怒りっぽい

・手足が冷える

・朝起きるのが辛い

・肌のたるみ・くすみ・ニキビ

 

これらの症状は、砂糖を過剰摂取し続けることで引き起こされる、低血糖やビタミンB1不足によるものです。

しかも!私たちが口にする食品の多くに砂糖は含まれており、知らず知らずのうちにとり過ぎてしまっているのです。

1日の砂糖摂取制限量は20g

この20gを目安に、普段口にしている食品にどのくらい砂糖が含まれているか見てみましょう!

缶ジュース 35g/350ml

板チョコ 22g/1枚

メロンパン 30g/1個

アイス 32g/1個

   
 

 

   
 

 

缶ジュース1本で一日の砂糖摂取量をオーバーしてしまうとは驚きです😵

甘いもの以外にも、実は加工食品や冷凍食品にも多くの白砂糖が使われています。

「私は甘いものを食べていないから大丈夫!」なんていう人も加工食品や冷凍食品を食べている人は要注意なんですよ💦

では、砂糖依存から抜け出すにはどうすればよいのでしょうか!?

続きはまた次回お話しますね(^^♪

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